コミュニケーション > 公開コーナーバセドウ病
154

No.154 男・33歳
はじめまして、2年前の12月にバセドウ病の診断をされました男性です。さっそくですが質問をさせていただきます。2年前からチウラジールを飲んでいまして、担当医からは順調に病状が回復しているので、6錠から4錠さらに3錠へ服用量を減らすように指示されました。ところが2年たっても以下の症状があるのですがどのように考えればよろしいでしょうか?
  1. 便の回数が多い(一日4〜5回)、しかもよく下痢をする。
  2. 動悸がすぐ早くなる。
    日ごろから運動(サッカー)をしているのですがすぐばてる。
    またちょっと階段を昇ると息切れをする。
    また気のせいか心臓が痛いような感じがする。
  3. 夜寝ていると、時々発作が起こる(四肢麻痺?)
    →睡眠に入って10分から20分すると心臓がどきどきして、手足がしびれて目がさめる。
  4. 非常に疲れやすい。すぐ横になりたくなる。

担当医は心配する必要はないと言っていますが、心臓のことは気になります。アドバイスをいただけるとありがたいです。

.
   
Oyaji's reply チウラジール3錠/日では、甲状腺機能を完全に押さえ切れていない可能性が一番考えやすいです。あなたが訴えられている4つの項目は全て甲状腺ホルモンが高い時の症状です。主治医の先生に現在の甲状腺ホルモン値(FT4,FT3)とTSH値(甲状腺刺激ホルモン)の具体的な数字を聞かれてみてください。甲状腺ホルモンが抑えられていなければ、チウラジールを増量して甲状腺ホルモン値を正常にすれば、あなたが訴えられている症状は全て消失するはずです。2年経っても、まだ治っていないようですので、あなたが早く治りたいのなら手術やアイソトープ治療で確実に治すこともそろそろ考えても良い時期に来ています。そのことも含めて、主治医の先生とよくご相談ください。クスリ以外の治療の長所、短所は、わたしのHPの次のページを参考にしてください。
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/01a02.html
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/01a03.html
http://www.j-tajiri.or.jp/source/translation/a/04.html
このページはクスリ以外の治療のところをご覧ください。
|←152|…[もどる]…|155→|