情報源 > 患者情報[043]
08
[043]
国際甲状腺連盟(TFI)ニュースレター【ThyroWorld】の抜粋<2>

08:赤ちゃんが生まれてきた後:産後甲状腺機能障害

ミランで開かれたヨーロッパ甲状腺学会会議中の特別セミナーで、Robert Smallridge博士が国際甲状腺連盟の代表者に挨拶をするために時間を取ってくださいました。Smallridge博士は世界的に有名なメイヨークリニックのメンバーであります。この包括的かつ明確な産後甲状腺機能障害(PPTD)の全体像を掲載できるのはSmallridge博士のおかげであります。
Robert Smallridge博士
Robert Smallridge

小 史
産後甲状腺疾患は、1970年代に女性の一部のグループで記載され、また1980年代と1990年代にはもっと大きなグループで記載されています。しかし、出産後の女性に起こる甲状腺機能亢進症の最初の記載は1825年のC. H. Parry医師によるものです。また、最初の甲状腺機能低下症のケースは1888年にH. B. Donkin卿により記載されました。

1948年にH. E. W.Roberton医師が甲状腺に問題のある女性は産後甲状腺疾患になりやすいことを確認したと信じられていますが、さらに25年経ってから医療界がこの関連性を認識するようになったのです。半数の医師がこの関連性を当たり前のものとして認めるようになったのは、ほんのここ10年間のことであります。

PPTD:とその定義
産後甲状腺機能障害(PPTD)には、出産後3から12ヶ月後の女性に起こる(初めての場合が多い)いくつかの甲状腺の病気が含まれます。大多数の女性にはもともと自己免疫性甲状腺疾患(これは血液中の甲状腺ペルオキシダーゼ(TPO)抗体を検知することでわかります)があります。新しい母親の妊娠中および産後の免疫系の変化が原因で、この抗体、あるいは他の関連甲状腺抗体のレベルが上がり、甲状腺の病気を引き起こすことがあります。
いちばん多いのは、痛みのない炎症(甲状腺炎)の発病です。このためによく「産後甲状腺炎」という言葉を耳にします。女性は数ヶ月間、甲状腺機能亢進症になり、その後甲状腺機能低下症が生じてくることがあります。ほとんどの女性では甲状腺炎が治って、6ヶ月以内に甲状腺機能が正常に戻ります。しかし、約25%は永久的な甲状腺機能低下症になってしまいます。頻度は少ないのですが、出産後にバセドウ病を起こしてくる女性もおります。甲状腺炎の甲状腺機能亢進期とは異なり、この病気は長く続き、特定の治療(投薬、放射性ヨード、あるいは甲状腺を手術で取る)が必要になります。

共通の問題
甲状腺抗体は若い女性の約5〜10%に存在します。これらの女性の半分から3分の2がPPTDになります。アメリカでは毎年おおよそ400万人の女性が子供を産みますが、その内約20万人が出産後1年以内に甲状腺の病気になります。幸いなことにそのほとんどは軽く、限定された過程を経るものです。

危険性のある女性
PPTDは主に自己免疫性甲状腺疾患(ATD)のある女性に見られるため、ATDになる危険性の高い女性はこの病気について知り、具合が悪い場合には甲状腺疾患の検査を受けるようにしなければなりません。以前妊娠した際にPPTDになった病歴のある女性は、再びPPTDになる可能性が非常に高いのです。同様に橋本病またはバセドウ病であることがわかっている女性も危険性が高いのです。タイプI(若年性)糖尿病、あるいは2度以上流産した女性はPPTDになる危険性が高く、甲状腺腫(甲状腺の肥大)または甲状腺疾患の家族歴がある女性も危険性が高くなります。

一部に見られる症状
女性は出産後数ヶ月の間に様々な症状を覚えることがあります。劇的な変化が起こっているのです。まず最初に、若い母親は出産の身体的ストレスから回復しつつあります。新生児の世話をする責任のために不安や不眠が起こることがあります。また、大きな女性ホルモンレベルの変動も起こっています。したがって、出産後最初の3ヶ月は、甲状腺の病気のない女性と甲状腺炎により軽度の甲状腺機能亢進症のある女性との見分けがつきにくいのです。しかし、3ヶ月目を過ぎると、母親はずっと具合がよくなります。もし、心悸亢進や不安、あるいは神経質などの症状が続くようであれば、甲状腺機能亢進症が原因である可能性があります。もっと多いのは、甲状腺機能亢進症の症状が軽く、後で起こってくる甲状腺機能低下症(疲労、体重増加、精神的疲労、うつ病)により、不活発な甲状腺ではないかと疑いが生じる場合です。

診断方法
現時点では、産後甲状腺機能障害を起こしている女性を見分ける最良の方法はわかっていません。一つのアプローチ法としては、産後の女性全員を甲状腺の血液検査、TPO抗体レベル、あるいはTSHレベルのどちらかでスクリーニングする方法があります。症状が出たほとんどの女性がTPO抗体が陽性であるため、この検査で見分けられた女性は全員、カウンセリングを受け、産後最初の1年間は注意深く経過を見てもらうことができるでしょう。この検査の利点は、危険性のある女性のほとんどがわかるということです。ただ、不利な点が2つあります。まず5〜10%の抗体陽性の女性を見分けるために新しく母親になった女性全員を検査するとなれば相当な費用がかかります。2番目に、TPO検査では甲状腺機能に変化をきたした女性がわからないということです。それにはTSH検査が必要です。

もう一つのスクリーニング法は、出産後の女性全員にTSH検査を行うことです。残念ながら、PPTDはほぼ1年間にわたる期間を通じて出てくるため、出産後の検査に最適なこれという時期がないのです。ある時にTSHが正常であっても、女性が1, 2あるいは3ヶ月後に甲状腺の病気を起こしてこないというわけではありません。

現在はほとんどの医師がまちまちなアプローチ法でPPTDの診断を行っています。つまるところ、女性に気になるほどの症状が出て、医師の診察を受ける気になる程続くのを待つのです。医師は、それから甲状腺の病気を疑い、適切な甲状腺の血液検査(TSH)を行うのです。この場合の利点は、PPTDの診断にかかる費用がやすいことです。不利な点は、もっと軽い症状を持つ多くの女性が見落とされる可能性があることで、このような女性は治療を求めない場合があるからです。事実、2つの研究で妊娠中または出産後に甲状腺機能低下症になった女性の一部が数年間適切な治療を受けない可能性があることが示されています。この診断方法を改善する一つの方法は、PPTDの症状や身体的徴候に対する患者と医師の意識を高めることです。そうすれば罹患した女性がもっと早くTSH検査を受けるようになるでしょう。

現在のところ、もっとも理にかなったアプローチ法は、PPTDを起こしてくる危険性がもっとも高い女性に焦点をあてることです。甲状腺の病歴あるいは関連免疫疾患の病歴が本人または近い親族にある人には、家庭医や産婦人科医がPPTDの症状や徴候を教えるべきでしょう。理想的には、妊娠中にわかった甲状腺の病気を治療したり、PPTDを起こした人を見分けるために、この女性のサブグループにも妊娠前と出産後にTSHまたはTPO抗体検査を行うべきでしょう。そのような検査が本当に効果的で、経済的にも実行可能であるかどうかを見るのに必要な研究が現在数箇所の医療センターで行われております。

一部の人に対する治療
PPTDのある女性すべてに症状が出るわけではありません。甲状腺炎による甲状腺機能亢進症は軽く、期間も短いことが多いのです。時に、脈が速いのを遅くしたり、不安興奮状態を静めるためにベータ遮断剤(プロプラノロールまたはアテノロールのような薬)が甲状腺機能が正常に戻るまで使われます。産後バセドウ病からくる甲状腺機能亢進症のためにもっとひどい、長く続く症状が出た場合は、診察と治療のために内分泌専門医にかからなくてはなりません。PPTDのいちばん多い症状は甲状腺機能低下症に関連したものです。甲状腺機能低下症を起こした女性(大抵は産後4ヶ月から8ヶ月の間ですが)に対する甲状腺ホルモン剤(L-サイロキシン)による治療で、症状が緩和されるはずです。治療は6ヶ月から12ヶ月後に中止すべきで、その後6〜8週間経ってからTSH検査を行います。それまでには、約75%の女性が正常な甲状腺機能を取り戻しますし、治療を中止したままにできます。そのような人には妊娠前(できれば)と、また将来妊娠した場合は妊娠中と産後にTSH検査をするよう勧めるべきです。まだTSH検査値が高いままの女性は、永久的な甲状腺機能低下症になる可能性が高くなります。甲状腺ホルモン治療を再開し、TSHレベルが正常になるまで薬の量を調整する必要があります。この場合、ほとんどの女性ではこの治療を生涯続けることになります。

Robert C. Smallridge, MDはアメリカ、フロリダ州Jacksonvilleのメイヨークリニック内分泌科の主任教授です。

もどる