情報源 > 患者情報[029]
04
オリジナル→
[029]
甲状腺疾患を持つ有名人

04:ゲイル・ディーバース…バセドウ病を持つ陸上女子短距離のオリンピック金メダリスト
<ゲイル・ディーバース伝記>
ゲイル・ディーバース
ゲイル・ディーバース
甲状腺疾患を克服したゲイル・ディーバースの闘病記録をお読みください。
ゲイル・ディーバースの物語
ゲイル・ディーバースのオーディオファイル
全国公衆教育キャンペーン

ゲイル・ディーバース物語
私がバセドウ病に罹っていると初めてわかったのは1989年でした。その頃、私は選手としてピークであったはずなのに、いつも疲れきっており、体がまったくいうことをきかない状態でした。2年半の間、私の病気はわからないままで、体の調子が悪いのはオリンピックのトレーニングのせいだと思っていたのです。

私は自分がバセドウ病に罹っていると知った時は恐ろしかったのですが、医師の助けと家族の支えによって、甲状腺の病気をコントロールし、バルセロナとアトランタで勝つだけの強さと自信を得ることができたのです。

いちばんつらいのは甲状腺の病気に罹ることではありません。知らないでいることなのです。誰にも私のような苦しみを味わってもらいたくありません。そのためにアメリカ女医会が 「あなたの甲状腺:グランドセントラル」(中心となる内分泌腺という意味とニューヨークの交通網の中心であるグランドセントラル駅をかけて付けられた名前)という公衆教育キャンペーンを始めるのに協力したのです。

もしあなたも同じように甲状腺の病気に罹っているのであれば、このウェブサイトがあなたの体を元どおりにし、元気になるために必要な情報を提供できればと思っております。

ゲイル・ディーバースのオーディオファイル
ゲイル・ディーバースの甲状腺の話を聞くことができます<注釈:オリジナルはオーディオファイルですが、以下にその内容をテキストで示します>。
ゲイル・ディーバース
ゲイル・ディーバース
甲状腺について
あなたの甲状腺は体の中で起こるあらゆることの中心にあるものです。どの細胞も、器官も、そして組織も甲状腺と何らかのつながりを持っています。また、一度甲状腺の病気があることがわかれば、病気になる前の状態に戻ることができるのです。そして、とてもできないとか、そんなことをするだけの元気がないと思っていたことができるようになります。
[WAMCラジオ]
甲状腺の病気の症状に関して
私はたくさんの症状を経験しましたが、それでずいぶん傷つきましたし、運動選手として体が資本であることを考えて、すっかり落ち込んでしまいました。私は自分の体のことを知っていると思っていたからです。今では、私の体がそういう気分にさせていたのだと思えるようになりました。診断を受けて体が元どおりになったのがとても嬉しくてたまりません。
[CNN]
甲状腺の病気に関して
甲状腺の病気が見つからないままでいれば、骨粗鬆症や不妊、月経不順などたくさんの長期的な問題につながってきます。時には、コレステロールレベルさえ上がることもあるのです。ご存知の通り、私の病気がもう少し長いこと見つからないでいれば、もっとつらいことになったでしょうし、おそらくオリンピックで金メダルを取ることは無理だったでしょう。
私が目指しているのは、皆さんに病気のことを教えることです。そうすれば、徴候や症状が少しは理解でき、私が会ったようなひどい目に会わなくてすむからです。私は2年半も診断されないままでした。そして皆さんはそのような目に会う必要なんてないのです。
[CNN]

全国公衆教育キャンペーン
『あなたの甲状腺:グランドセントラル』は甲状腺の病気に対する意識を高め、甲状腺につぃての教育の必要性に答えるための全国規模のキャンペーンです。手始めとして、人々に甲状腺の体内での中心的役割を知らせ、甲状腺の病気の初期徴候や症状に気付くことができるようにし、リスクの高いグループを周知し、簡単な甲状腺機能障害の検査を受けてもらうということを目指しています。

このキャンペーンはニューヨークのグランドセントラル駅で始められました。そして、そこから主要都市に無料でTSH検査(甲状腺の検査)を受けられる "ホィッスルストップ"を作りながら、全国を回ることになっています。ここをクリックすると、1997年時点でのホィッスルストップのある都市のリストが見られます。

『あなたの甲状腺:グランドセントラル』は、13,000人の女医と医学生からなる全国組織であるアメリカ女医会がスポンサーとなっております。この会は女性の健康増進とメンバーの専門家としての発展と個人的福祉の向上に努めており、さらにあらゆる医療の専門面で女性の影響力を増加させつつあります。ここをクリックするとこの会についてもっと詳しく知ることができます。

3個のオリンピック金メダルを勝ち取ったゲイル・ディーバースは、個人的にも甲状腺の病気と闘って勝ちました。そのゲイル・ディーバースがAMWAと一緒に甲状腺の意識向上に努めています。ここをクリックすると、ゲイル・ディーバースの伝記を読むことができます。

この全国キャンペーンはクノール製薬会社がその費用を負担しております。

もどる