情報源 > 患者情報[006]
27
[006]
先生に聞こう【Ask The Doctor】 Bridge; Volume 14, No2

27:ヒュルトレ細胞癌

質 問
ヒュルトレ細胞変異型癌の予後はどうなのですか?私は手術を受けて回復し、仕事にも戻り、元気にしております。私はまたCTスキャンを手術の後に、首と胸部、肝臓、そして腹部に2回受けて、全部マイナスでした。手術の後の選択肢には何があるのか知りたいのですが。

回 答
ヒュルトレ細胞甲状腺癌は、濾胞癌の変異型で、正確には“濾胞癌、好酸性細胞変異型”と呼ばれます。このような癌は通常の濾胞癌に比べて予後は悪いようです。一つには、これらの癌が放射性ヨードを集積する可能性が低く、したがって治療が難しくなるためです。血液中のサイログロブリンレベルが低いか、検知できないレベルであれば、予後は良好です。サイログロブリンレベルが上がっていれば、頚部や胸部のCTスキャン、骨のスキャンを含み、転移病巣を丁寧に捜す作業が必要になります。

Douglas S. Ross, M.D.は、ボストンのマサチューセッツ総合病院の副医院長であり、甲状腺科の医師です。
Douglas S. Ross医師が、甲状腺の病気や甲状腺の働きに関する読者の一般的なご質問にお答えします。しかし、患者さんの個人的問題についての細かいご質問にはお答えできかねます。個人的に甲状腺の問題についての助言が必要な方は、ご相談なされるようTFAがお近くの内分泌専門医の名前をお送りすることができます。お問い合わせは、ここボストンのTFAまでお手紙かお電話でなさってください。

もどる