情報源 > 患者情報[006]
26
[006]
先生に聞こう【Ask The Doctor】 Bridge; Volume 14, No2

26:結節を小さくするための甲状腺ホルモン剤

質 問
結節を小さくするために甲状腺ホルモン剤を飲んだら、甲状腺が自分でホルモンを作る能力が下がってきたり、あるいは2度とホルモンを作る能力がなくなってしまうようなことが起きるのではないでしょうか?

回 答
甲状腺ホルモン抑制療法は脳下垂体に作用してTSH(甲状腺刺激ホルモン)の産生を抑えるものです。TSHレベルが抑えられると、甲状腺は甲状腺ホルモンを作るのを止めます。正常な甲状腺組織と一部の異常な組織は小さくなります(最近のデータでは結節の20%しか小さくならないことが示唆されています)。抑制療法を始めた正常な甲状腺機能を持つ患者では、甲状腺ホルモン剤を中止すれば、脳下垂体は4週間から6週間で回復し、甲状腺機能は正常に戻ります。

Douglas S. Ross, M.D.は、ボストンのマサチューセッツ総合病院の副医院長であり、甲状腺科の医師です。
Douglas S. Ross医師が、甲状腺の病気や甲状腺の働きに関する読者の一般的なご質問にお答えします。しかし、患者さんの個人的問題についての細かいご質問にはお答えできかねます。個人的に甲状腺の問題についての助言が必要な方は、ご相談なされるようTFAがお近くの内分泌専門医の名前をお送りすることができます。お問い合わせは、ここボストンのTFAまでお手紙かお電話でなさってください。

もどる