情報源 > 患者情報
[001]
オリジナル→
[001]
米国臨床内分泌医学会による甲状腺癌指針:甲状腺の自己チェック<甲状腺認識月間>

“甲状腺の自己チェック” それはあなたの命を守る
挿し絵甲状腺はちょうど首ののどぼとけの下に位置している小さい、蝶形の形をした臓器である。 比較的小さいけれども、甲状腺は、心臓、脳、肝、腎と皮膚を含めて、物質の最も重要な臓器の多くの機能に影響を与える。甲状腺が健康であることと正確に作用することは体の全体的な健康に重要である。

毎年、甲状腺癌にかかる人の数は子宮頸癌、肝癌、食道癌とほぼ同じである。しかし、たいていの人々は甲状腺癌については気にも留めない。そして、それが治療可能な時期に、早く疾患を見つけるためにはどのような症状に気を付けるかを知らない。 米国臨床内分泌医学会が作った甲状腺チェック(Thyroid Neck Check)を行うことで、あなたは甲状腺の異常に気付いて、早期に医者の診察を求めることができる。

びまん性に腫れた甲状腺(甲状線腫)あるいは甲状腺のシコリ(小結節)が甲状腺疾患や甲状腺癌の存在の最初のそして唯一の症状かもしれない。男性も女性も甲状腺癌になるが、女性は男性に比べて3倍甲状癌になりやすい。 もし無治療で放置されるなら、甲状腺癌は他の臓器に転移するかもしれない。幸いにも、早期診断・早期治療をすれば、甲状腺癌の生存率は高い。

あなたがびまん性甲状腺腫あるいは甲状腺小結節を持っているかどうか調べるために、甲状腺“首チェック”自己試験を行いなさい。もし異常があれば、医師の診察を要すかもしれない。

甲状腺“首チェック”をするのに、まずすること
<用意するもの> 挿し絵
  1. のどぼとけから鎖骨の上までの区域がみえるように、手で鏡を持ちなさい。甲状腺はこの首の区域に位置している。
  2. 鏡でこの区域をみながら、アゴを挙げて頭を後ろに反らしなさい。
  3. 水を口に含んで一飲みしなさい。
  4. あなたが飲み込む時、あなたの首を見なさい。あなたが飲み込む時、この区域に隆起や突出があるかどうかをみなさい。
    注意:のどぼとけを甲状腺と混同してはいけない。甲状腺はのどぼとけより下にあり、鎖骨に近い。あなたは数回水を飲むかもしれない。
  5. もしあなたがこの区域に隆起や突出を見るなら、すぐに医師の診察を受けなさい。あなたはびまん性甲状腺腫や甲状腺小結節を持つかも知れない、そして癌が存在しているかどうか、あるいは甲状腺疾患の治療が必要かどうか決定するために検査を受けるべきである。
  • コップ1杯の水
  • 手鏡
挿し絵

もどる