コミュニケーション > BBS質問集バセドウ病
106

106 少し気持ちがすっきりしました。
ZAK
男・25歳
1999.10.08-16:34
お返事ありがとうございました。はっきりしなかった気持ちが、だんだんBRTの治療でも治る確立が同じなら、BRTの治療方法でもいいかなと思うようになりました。ただ妊娠のことだけが心配です。

妊娠について主治医は「BRTの治療方法だと、2年間は妊娠しないで下さい。仮に途中で妊娠した場合は、薬を減らすやり方に切り替えます。とにかく、甲状腺の機能が安定している状態でなければ、どちらの治療法でも流産の可能性はあります」と、おっしゃっていました。

すぐに主治医に質問すれば良かったのですが、頭が回らなくて質問できなかったのでまた教えて下さい。
  1. なぜ、妊娠したらBRTから薬を減らす方法に、切り替えなくてはいけないのでしょうか?

2. 抗甲状腺剤を減らしていくやり方の場合で、仮に半年ぐらいで甲状腺の各項目が正常値になり、甲状腺の機能が安定したら、すぐに妊娠は可能なのですか(単純にBRTと比べて、どっちがはやく妊娠することができるのかなという疑問です)?

3. 妊娠についての考え方として、BRTでも薬を減らすやり方でも
    1. 治療前 → 流産しやすい
    2. 治療中(甲状腺機能が安定していない状態) → 流産しやすい
    3. 治療中(甲状腺機能が安定している状態) → 医師の指示に従えば、大丈夫
    4. 自然寛解 → いつでも妊娠OK

と、いう考え方でよろしいのでしょうか?

>TSHレセプター抗体を調べていないとは考えにくいです。先生に聞かれました?

聞いたつもりなんですけど、360%と言われました。私の聞き間違いだと思ったので(10%〜90%の間でしたよね)、検査結果のTSHレセプター抗体の項目をみたのですが、空白でした。次回の診察の時にちゃんと聞いてきます。

>甲状腺機能はいい状態ですね。

ありがとうございます。そう言っていただけると、安心できます。

4. FT4の値は徐々に下がっているのに、TSHはいつまでたっても改善されないんですけど、そのうち改善されるのでしょうか?

5. もし薬を減らすやり方だったとした場合、今の検査結果だとプロパジール1日何錠ぐらい飲むのですか?

なんだか、毎回毎回、同じような質問ばかりでスミマセン。「いい加減にしろ!!」と思ったときは言って下さい。言われないと、いつまでもたっても大家さんに甘えてしまいますので。と、思いながらもまだまだ質問したいことがたくさんありあますので、どうかよろしくお願いします。

.
  ZAKさんへ
Oyaji's reply
  1. これは、わたしも真意がつかめません。甲状腺機能さえ正常ならBRT治療であろうが、普通の漸減法であろうが、妊娠は問題ありません。

2. 前に申しましたように、甲状腺機能さえ正常なら、妊娠はいつでもOKです。

3. >妊娠についての考え方として〜と、いう考え方でよろしいのでしょうか?

それで正しいです。

>360%と言われました。

これはTSHレセプター抗体でも、甲状腺刺激抗体(TSAb)のことです。これは正常が180%以下です。奥さんは少し高いですね。TSHレセプター抗体には、TBIIとTSAbがあります。普通は、TBIIをみますが、TSAbでも構いません。

4. TSHの抑制が取れるには普通3〜4ヶ月かかるでしょうね。

5. 一日3〜4錠くらいじゃあないですか。
|←105|…[もどる]…|107→|