コミュニケーション > BBS質問集バセドウ病
103

103 BRT最後の質問
ZAK
男・25歳
1999.10.06-17:26
>医師は、患者さんを癒すために存在しているのです。不安を与えては医師としては不適格です。

お医者さんは技術、知識とかも大事かもしれませんが、患者側にしてみればやっぱり、信頼できると思えるような先生が一番ですよね。

>TSHレセプター抗体が高い例にBRTをすると治りやすいと考えている医師はいます。TSHレセプター抗体の値を聞かれてください。

大家先生は治りやすいと考えていらっしゃいますか?
TSHレセプター抗体の値っていうのは血液検査の結果の項目のTSHのことでいいのでしょうか?一応前々回の血液検査の結果はFT4=1.27C1、TSH=0.05>Lとなっていました(前回の結果はもらっていません)。

>血液検査はする必要がないわけです。それがメリットなのですよ、BRTの。そして診察も半年に1回程度でいいわけです。

このお返事なのですが、実は来月も採血をするようにとの指示が有り、診察の予定もあります。とりあえず様子見ってことですかねぇ?

質問ばかり本当にスイマセン。明日、主治医に聞けばいいのですが、その前にこちらもいろいろと知っておいたほうが、話がしやすいと思ったので、たくさん質問してしまいました。スイマセン。明日の結果をまたご報告させていただきますので、その時はまたよろしくお願いします。
.
  ZAKさんへ 今日が診察日ですね。
Oyaji's reply >大家先生は治りやすいと考えていらっしゃいますか?

わたしは、前にも申し上げましたようにBRT治療はしたことがありません。一般的には、普通の漸減法と寛解率は変わらないと考えています。いくらTSHレセプター抗体が下がっても、再発する例は数え切れません。

TSHレセプター抗体はTSHとは違います。甲状腺刺激抗体です。正常は10%以下です。90%くらいが最高です。

>実は来月も採血をするようにとの指示が有り、診察の予定もあります。とりあえず様子見ってことですかねぇ?

本来のBRT治療のメリットは血液検査がそんなに頻回に要らないことなのです。治療後2〜3ヶ月して、始めますので副作用の心配もありませんからね。先生は治療初めなので、確認されたいのでしょう。
|←102|…[もどる]…|104→|