コミュニケーション > BBS質問集バセドウ病
100

100 どうしたらいいのでしょうか?
ZAK
男・25歳
1999.10.01-21:44
早速のお返事ありがとうございました。
お返事をみてますます納得がいかなくなりました。なぜ妻の担当医がBRTという治療法を選択したのか納得できません。

治療法の選択は、血液検査の結果などで決めるものなのでしょうか?それともその先生の今まで経験や知識で決めていくものなのでしょうか?検査の結果があまりよくなく、BRTの治療法をすれば病気も良くなるというのなら納得できますが、一般的でない治療法で治療をしていくのに、とても不安がありす。正直このまま今の担当医の指示に従って治療を続けていくべきか、病院を変えるべきか、担当医に失礼ながら治療方法を変えてください。と言うべきか、考えてしまいます。

私としては、薬を徐々に減らして行く治療方法が、どの本やHPをみても書いてあるので、それが一番安心できると思っています。それに薬が減って行けばなんとなく病気が治ってきてるんだなぁ。というのが分かるので安心感もあります。

本当にどうしたらいいのか分かりません。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。
.
  ZAKさんへ 希望を言われてください。
Oyaji's reply ZAKさん、わたしの意見を言います。

率直に、BRTでなく徐々に抗甲状腺剤を減らしていく方法で治療して欲しい希望を主治医の先生に頼まれてはどうでしょう。

それでも、BRTで治療するというのなら、病院をかえるべきでしょうね。患者さんにも、治療法を選択する権利があります。同じく、医師を選択する権利もあります。何も、躊躇は要らないと思います。

今は、インフォームド・コンセントと言って、患者さんの同意がなければ、治療法は決定できません。

また、何かあればいつでもどうぞ。Good luck!!
|←099|…[もどる]…|101→|